シンプル&ミニマム ときどき汚部屋

持たずにミニマム、捨ててシンプル。部屋にモノが溢れていませんか? たまに汚部屋も取り上げます。

買い物依存症
肉親が汚部屋に住んでいたら・・・
メンタル面も含めて、とても心配になりますね。
掃除を手伝うばかりが、手助けではないようです。
複雑な要因があるとは思いますが、解決に向けて考えましょう。


ゴミ屋敷奮闘記 [ 村田らむ ]   なぜ「そうじ」をすると人生が変わるのか? [ 志賀内泰弘 ]

トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフ   ビフォー・アフター   断捨離してますか?

梅ケ谷ゴミ屋敷の憂鬱 [ 牧村泉 ]   ミニマリスト、親の家を片づける [ やまぐち せいこ ]

今回は、物があふれかえった汚部屋に暮らす「妹」を心配する姉に、エッセイストの高山 真さんがアドバイスしてくれました。

■ 【お悩み】

先日、妹の家に行ったら部屋が汚くて驚きました。仕事と家族の世話で忙しく、前の週はぜんそくで寝込んでいて掃除ができなかったとのことですが、物が異常にあって心配です。タグのついたままの服もあちこちから出てきました。妹とはいえもう大人なので、何もいわず掃除を手伝いましたが、どうにかして部屋をきれいにしてもらう伝え方や、私にできることはないでしょうか?(千葉県 かなこここ 45歳)

ミニマリスト ランキング   断捨離ランキング ←達人が勢ぞろい買い物依存症?・・・汚部屋に住む妹 の続きを読む >>

捨ててもイケた
断捨離は「思い切り」の連続だと思っています。
生活に必要だと思っていたものが・・・無くても大丈夫だったりしますね。
我が家は10年以上前から、キッチンの三角コーナーを使っていません。
今年になって、部屋のラグマットは全部捨てました。
無くても大丈夫・・・むしろ無いほうが快適です。


ゴミ屋敷奮闘記 [ 村田らむ ]   なぜ「そうじ」をすると人生が変わるのか? [ 志賀内泰弘 ]

トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフ   ビフォー・アフター   断捨離してますか?

梅ケ谷ゴミ屋敷の憂鬱 [ 牧村泉 ]   ミニマリスト、親の家を片づける [ やまぐち せいこ ]

今年も残すところあと1か月。徐々に年末が迫ってきていますね。日々忙しく過ごしている人ほど、慌てて掃除をしないよう今から徐々に物を捨てていくと後々楽になりそうです。片づけが苦手な人は、いっそのこと「片づける」よりも「物を大量に捨てる」ほうが掃除は楽チン。パソコンしか置いていないデスクが汚くなりようがないように、物を少なくすると片づけをする必要もなくなってくるのです。
そこでここでは、断捨離が得意という女性たちに意外と捨てても不便しないというものを聞いてみました!

ミニマリスト ランキング   断捨離ランキング ←達人が勢ぞろい捨ててもイケた・・・思い切って断捨離 の続きを読む >>

ゆる~く、ミニマリスト
ミニマリストの森秋子さんが、自身の生活ぶりを語ってみえます。
「ゆる~く、ミニマリスト」と謙遜していますが、なかなかどうして・・・
モノを捨てると、我が子に対するネガティブな言葉が減ったそうです。
言われてみれば、そうかもしれませんね。
また新しい「気づき」がありました。


ゴミ屋敷奮闘記 [ 村田らむ ]   なぜ「そうじ」をすると人生が変わるのか? [ 志賀内泰弘 ]

トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフ   ビフォー・アフター   断捨離してますか?

梅ケ谷ゴミ屋敷の憂鬱 [ 牧村泉 ]   ミニマリスト、親の家を片づける [ やまぐち せいこ ]

秋になり、そろそろ年末の大掃除に向けて少しずつ断捨離を初めている方も多いのでは?
ですが、家の中に物が多いと片付けも掃除も大変です。やる気がなくなることもしばしば…。
最近では「ミニマリスト」という言葉もよく聞きますが、無欲、清貧といったイメージの「ミニマリスト」、ハードルは高そうに感じるもの。

「ミニマリストには憧れるけど、物欲もあるし、そんなシンプルすぎる暮らしは無理……」と思っている人にこそ読んでほしいのが、『脱力系ミニマリスト生活』(著:森秋子さん)。
「自分の欲望に忠実な脱力系ミニマリスト」と自称する森さんが、子育てをきっかけに「ミニマリストになりたい」と少しずつ身の回りのいろいろな物を手放したり、やめてみたりしてマイペースにミニマリスト生活を楽しんでいる様子は、まさに断捨離を進めている、片付けに悩んでいる、そんなすべての人の参考になるはず。

そこで著者である森さんに、「自分らしくミニマリストを貫くコツ」を伺いました。

ミニマリスト ランキング   断捨離ランキング ←達人が勢ぞろいゆる~く、ミニマリスト・・・家事も激減 の続きを読む >>

友達が・・・ゴミ屋敷
「肉親や友人がゴミ屋敷に住んでいる」・・・
そんな悩みを持っている人も多いかと思います。
ゴミ屋敷を解決する場合、なかなか本人だけでは無理がありますね。
しかし・・・こちらがあまりにも手を出しすぎると、逆効果になるようです。
「一緒に片付ける」や「一緒に考える」が重要かもしれません。
距離を保ちながらも、親身になって心を砕く・・・
溜まったゴミの量以上に、心遣いが必要です。


ゴミ屋敷奮闘記 [ 村田らむ ]   なぜ「そうじ」をすると人生が変わるのか? [ 志賀内泰弘 ]

トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフ   ビフォー・アフター   断捨離してますか?

梅ケ谷ゴミ屋敷の憂鬱 [ 牧村泉 ]   ミニマリスト、親の家を片づける [ やまぐち せいこ ]

日常生活を送るのに最低限必要な身の回りのことすらできず、ゴミ屋敷に住んでいるような若者たちが増えているという。彼らの中には「自分自身を粗末に扱っている」という自覚のないまま、“緩やかな自殺”と呼ばれるセルフネグレクトの状態に陥っている現状を先日リリースした「“緩やかな自殺”セルフネグレクトが若年層にも増えてきた理由とは」で伝えた。今回は周囲ができるサポートについて、ゆうメンタルクリニックの森しほ先生に聞いてみた。

ミニマリスト ランキング   断捨離ランキング ←達人が勢ぞろい友達が・・・ゴミ屋敷 の続きを読む >>

断捨離バトル
やました先生が、夫婦の断捨離バトルの原因を語っておられます。
「なるほど~」とか「そうか~」とか、改めて気づきがありました。
妻と夫は、住空間を共有していてもモノの価値観は違いますね。
お互いが、少しだけ視点や思考を変えることが出来れば、
夫婦にとって、より良い関係・住環境になりそうです。私も頑張ります!


ゴミ屋敷奮闘記 [ 村田らむ ]   なぜ「そうじ」をすると人生が変わるのか? [ 志賀内泰弘 ]

トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフ   ビフォー・アフター   断捨離してますか?

梅ケ谷ゴミ屋敷の憂鬱 [ 牧村泉 ]   ミニマリスト、親の家を片づける [ やまぐち せいこ ]

さてさて、相も変わらず私の元に持ち込まれる、住空間を舞台にした妻と夫の悩ましきせめぎ合い、片づけバトルについて考えてみようと思う。

 モノを溜め込む夫に妻がうんざりしている。

 モノを始末しない夫に妻が怒りを覚えている。

 片づけられない妻に夫が呆れている。

 片づけ下手の妻を夫は諦めている。

ミニマリスト ランキング   断捨離ランキング ←達人が勢ぞろい夫婦の・・・断捨離バトル の続きを読む >>

 

↑このページのトップヘ