シンプル&ミニマム ときどき汚部屋

持たずにミニマム、捨ててシンプル。部屋にモノが溢れていませんか? たまに汚部屋も取り上げます。

2016年11月

スマホ PC
スマホやPCに不要なファイルが大量にありませんか?
「デジタル断捨離」なるものが流行っているそうですよ。
すこし面倒ですが、嬉しい効果も報告されています。


普段何気なく使い続けているそのスマホ。たとえば突然友達から「どんなアプリ使ってるのか見せて!」なんて言われたら、あなたはすんなり見せることができますか?

不要なアプリがずらっと並んだ画面。3分に1回くらい鳴りまくる通知(ほとんど見ない)。写真フォルダや電話帳には、使いもしないし見もしないデータがわんさか溜まってるなどなど。はっきりいって“きれいに整理整頓されたスマホ”とは言いがたいものがそこにはあったりしませんか?

スマホは今や第二のあなた自身と言えるほど、私たちの生活の一部になっています。そんな第二の自分自身が、汚くて整理整頓されていなければ、運気や心の状態が悪くなるのもなんだか納得いきますよね。実は今、こういった人たちの間で「デジタル断捨離」なるものが流行っているそうです。

簡単にいうと、スマホやPCなどの電子機器から不要なファイルを削除し、きれいにすること。お掃除が苦手な人からすると、面倒でしんどいこの行為。今回、筆者は体を張ってスマホの中を大掃除してみましたが、はっきり言って面倒!の一言ですが、最後には思わぬ嬉しい出来事もありました。続きを読む

お粥
暮らしや生き方がシンプルなら、食生活もそうありたいですね。
床に伏せているときに食べたくなる「お粥」
体にやさしくて、とっても奥の深い食べ物なんですね。

中国や台湾、香港で、朝食にお粥を出すレストランはよくある。いわば彼の地において、お粥は朝食の定番メニューなのである。ところが、日本ではどうだろう? いまなお、“病人食”というイメージが強いのではないだろうか?続きを読む

島崎和歌子
モノを捨てるのは気持ちの良いものです。
ただ、それが行き過ぎると「依存症」の体が強くなってきます。
どんなことでも「ほどほど」が肝心なのかもしれませんね。


 歌手でタレントの島崎和歌子(43)が9日、フジテレビ系で放送された「ホンマでっか!?TV」に出演。「何もいらない」と断捨離を極めて、天井の電気も「全部抜いた」と明かした。続きを読む

だ・わ・へ・し
部屋を片付けようとしても、なかなか捗りませんね。
「やるぞ!」と決めて取り掛かってもすぐに心が折れます。
そんな時、魔法の言葉があれば・・・今日はそんなお話しです。


年末に向けて、そろそろ家の中をすっきりさせなきゃ、と思っている人は多いはず。でも、いきなり部屋中のものをすべて片づけようとすると、心が折れて、途中で投げ出したくなりがちです。そこで、スーパー主婦の井田典子さんは「まずは引き出し1つから始めては?」と提案。ポイントになるのは、井田さん流片づけ基本ルール「だ・わ・へ・し」。……って、どういうことなのか、早速解説します。
続きを読む

重曹
お掃除用のボトル洗剤が家庭に何本ありますか?
中途半端に残ったままで数だけ増えて、また使い分けも難しいですね。
そんな時に便利なのが「重曹」です。体にも環境にもやさしいですよ。

重曹は、油汚れを落としたり研磨剤・消臭剤として使ったりと幅広く活用できるお掃除の超便利アイテム。今やナチュラルクリーニングに欠かせません。ふくらし粉や野菜のアク抜きといった料理にも使われるので、口に入っても大丈夫。小さいお子さんがいる家庭でも、安心して使えるところが嬉しいですね。今回は、重曹の基本の使い方から意外な活用法まで、いろんな掃除に役立つ方法をご紹介します。今日からすぐ使えるアイデアがいっぱいです♪
続きを読む

 

 

↑このページのトップヘ