シンプル&ミニマム ときどき汚部屋

持たずにミニマム、捨ててシンプル。部屋にモノが溢れていませんか? たまに汚部屋も取り上げます。

2016年12月

キレイな部屋
とうとう年の瀬になりました。
えっ!まだ部屋が片付いていない!・・・それは大変です。でも、ご安心ください。
今からでも間に合う方法があります。せめて、これぐらいはやっておきましょう。


トラコミュ ぐーたら主婦だって褒めてもらいたい   掃除&片付け

いつも美しく片付いている家にするための大原則は、「すべてのモノに定位置を与え、使ったら必ず元に戻す」。これに決まっています。でも、それができないからみんな困っているのですよね。

「正論」ほど、実践することは難しいもの。そこで、「コレさえ守れば、とりあえずキレイに片付いて見える」たった3つの法則をまとめてみました。続きを読む

料理の盛り付け
美味なお料理は、見た目が既に違いますね。
プロの料理人は盛り付けからして美味しそうです。
一般の主婦の盛り付け方となにが違うのでしょう?
たった3つのコツで見栄えが良くなるのなら・・・これは試してみる価値がありそうです。


美味しい料理を作り終えたら、今度は盛り付けですね。お料理上手の方でも、案外気にされていないのが、この盛り付け作業。料理は味もさることながら、見た目も重要です。せっかく栄養や味にこだわっても、見た目がイマイチでは美味しさも半減してしまいます。そこで今回は、料理研究家である筆者が「意外と知らない料理の盛り付けのコツ」についてご説明いたします。続きを読む

努力がムダに
シンプルにミニマムに暮らそうとすれば捨てるモノがあります。
反対に、無駄に思えることでも捨ててはいけないこともあります。
思い込みを捨て、本当の意味を考えてみましょう。


 努力しても報われないと思っている人。今の安定した生活に、物足りなさや不安を感じている人。けれど、現状を打破するような時間もなければ、それほどの情熱もない。世の中の多くは、自分の人生にとびきり不満でもないし、文句なしに満足、というわけでもないと思う。続きを読む

食器用洗剤
年末の大掃除、洗剤ばかり種類が増えていませんか?
色々な住まいの汚れに対応した専用洗剤が市販されていますが、
正しく使い分けるのは、それ相応の知識が必要です。そんな面倒なこと・・・
実は、食器用洗剤でかなりの汚れが落ちますよ。水拭き・カラ拭きもお忘れなく。


■「○○用洗剤が多過ぎる!」とお悩みの方、必見!
トイレはトイレ掃除用洗剤、お風呂場にはお風呂掃除用洗剤。ガスコンロ用とIH用の洗剤は違って、混同しやすいけど電子レンジ用も別にあって、それからシンクを磨くのと、冷蔵庫の中を拭くやつもある。ほかにもフローリング用、畳用、壁用、窓ガラス用、○○用、XX用……。続きを読む

思い出の品
暮れも押し迫ってきました。
ミニマムにシンプルに暮らしたいのだけれど、何を捨てたらいいかわからない・・・
捨てやすいものがあります。まずはそこから始めてみましょう。


気づかないうちにモノがあふれていて、部屋のスペースが狭くなっているように感じることがあります。お掃除では対処できないので、断捨離しよう! と意気込んでも、愛着や思い出が邪魔をするのか、結局、整理するだけで終わってしまうことも。「ライフハッカー(日本版)」によると、シンプルな生活をするために捨てるべき8つのモノがあるそうです。続きを読む

 

 

↑このページのトップヘ