たたかう部屋

戦う部屋、闘う部屋。持たずにミニマム、捨ててシンプル。汚部屋も何とかしたい。部屋とたたかいます。

2017年02月

15分掃除
急な来客があると慌てますね。
せめて綺麗な部屋にお招きしたい・・・その気持ちが余計に足かせになったりします。
「15分の掃除でキレイに片づく」これは覚えておきましょう。


トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフ   断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

「お客様が来る!」。来客前のプレッシャーといえば、掃除です。どこから手をつければ……!?と焦りがちですが、「段取りよく掃除すれば、散らかっているリビングだって15分できれいに! 慌てず、気分よくお客様をお迎えできます」と、知的家事プロデューサーの本間朝子さん。その極意を教えてもらいました。続きを読む

モノを溜めずに毎日を充実
「捨ててスッキリ」やミニマリストにならなくても快適な生活は可能です。
あまりにも「捨てる行為」に執着すれば、それはもう断捨離中毒かもしれません。
ほどほどに捨ててスッキリ暮らす・・・ここが大事なのかもしれませんね。


トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフ   断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

「ミニマリスト」や「断捨利」といった言葉が流行し、実際に片付けてみたけれど時間が経ったらやっぱりモノが溜まっているなんてことありませんか。あるいは、モノを捨てまくったけど期待したほど生活は変わらなかった、キラキラしなかったという方もいるかもしれません。それもそのはずで、いらないモノを捨てて部屋の中はスッキリしても、普段何となくやってしまっている習慣を変えなければ生活は変わりません。例えば、寝る前のスマホチェックや惰性で続けている趣味などなど…。そこで今回は、モノを捨てるだけでなく、悪習慣も改善させる方法を考えていきたいと思います。続きを読む

なんにもない家
自称「捨て魔、捨て変態」のゆるりまいさんのお話しです。
なんにもない家にするには、やはり大変な努力が必要なのですね。
しかし一旦なんにもない家にすると・・・あとは楽みたいですよ。ゆるりといきましょう。


トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフ   断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

「物を捨てたい病」を発症した「捨て魔」のゆるりまいさん。ドラマにもなったコミックエッセイ『わたしのウチには、なんにもない。』をはじめ、『なんにもない』シリーズを7冊出版。物を捨てたいけど捨てられない著者が、捨てる極意を学びにゆるりさん宅を訪ねた。続きを読む

 

 

↑このページのトップヘ