スティーブ・ジョブズ
何を着ていくか迷う・・・
これも女性の楽しみではありますが、毎日だと憂鬱になります。
なにより時間がもったいない!
ミニマリスト的な考えでいくと、私服の制服化に辿り着きます。
着まわし術にもなりますので、試してみたいものですね。


ゴミ屋敷奮闘記 [ 村田らむ ]   梅ケ谷ゴミ屋敷の憂鬱 [ 牧村泉 ]

トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフ   ビフォー・アフター

ミニマリスト、親の家を片づける [ やまぐち せいこ ]

毎日、毎日、仕事に着ていく服って悩んでしまいますよね。朝の時間は貴重だけど、なにを着ていくか悩んでしまう毎日……。その時間を短縮するよい方法をミニマリストから学んでみませんか? わずらわしいことから一歩抜け出して、本当に大切なことはなんなのか、自分に問う時間ができるかもしれません。

私服の制服化?

私服出勤の方は、毎日なにを着て行こうか悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

ファッションを楽しむことは大切です。自分を簡単に表現できるものだし、なにより好きな服を着ていると気分が高まります。

でも、平日はちょっと非効率だったりしますよね。そして、増えていく一方の洋服の数々……。そこで、ミニマリスト流「私服の制服化」に注目! 特別な日や週末のファッションも、もっと楽しめるようになるかもしれません。

ミニマリストの「スティーブ・ジョブズ」的理論

ミニマリストたちのいう「私服の制服化」とは、アップルの元CEOスティーブ・ジョブズが、いつも黒のタートルネックとジーンズ、スニーカーしか着ていなかったという、そのことです。

服を選ぶ時間を惜しんで、仕事に最大限フォーカスするためだという超人的な哲学です。


さすがのミニマリストもそこまでストイックではないようですが、用途に合わせて着る服を制服化しているようです。

例えば、「ご近所用」「ジム用」「おでかけ用」「仕事用」など。おでかけ用を制服化されると悲しいですが、仕事着の制服化っていいかもって思いませんか?

平日5日分の着る服を決めておくと、結構楽ちんだったりするのです。

毎日同じ服を着る、ということではない!

スティーブ・ジョブズのように、毎日同じような服を着るのはファッションを楽しみたい女性にとっては少々つらいこと。そこで、トップス・ボトムスの枚数を決めて、その組み合わせでワンシーズン過ごすという「制服化」はいかがでしょうか?


夏だと、トップス4枚、ボトムス3枚、羽織もの2枚。もっと少なくてもいいかもしれませんが、初心者はこれくらいから始めてみるのがいいでしょう。

これだけでも12通りの着回しができるので、半月はかぶることなく過ごせますね。

コーディネートを考えていたら楽しくなってきた!

決めた服の組み合わせを考えるのは、簡単! 朝の貴重な時間も、これで少しは短縮できそうです。週末に1週間分のコーディネートを考えておくと、さらに朝の時間短縮ですね。


ミニマリスト流「仕事着の制服化」は、効率的で楽ちん

仕事に行くときの服装は、気を遣いたいものの時間はかけたくない。

そこで、役に立つのがミニマリストが実践している「私服の制服化」。少しハードルを下げて、仕事着だけに限定するだけでも、わずらわしい時間から解放されそうですね。

その代わりに、特別な日や週末のおでかけは、思いっきり好きな服を楽しんでみてはいかがでしょう。仕事とプライベートのメリハリもつくことで、ちょっとした変身願望も感じられて面白いかもしれませんよ。
https://goo.gl/ikuGdV