断捨離のチャンス
簡単に今すぐ断捨離を始めることが出来れば、どれほど嬉しいか・・・
つい身構えてしまいがちですが、構えているだけでは片付きません。
すぐにやれることを繰り返すことが断捨離の基本でもあります。
どれか一つ、始めてみませんか?


ゴミ屋敷奮闘記 [ 村田らむ ]   なぜ「そうじ」をすると人生が変わるのか? [ 志賀内泰弘 ]

トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフ   ビフォー・アフター   断捨離してますか?

梅ケ谷ゴミ屋敷の憂鬱 [ 牧村泉 ]   ミニマリスト、親の家を片づける [ やまぐち せいこ ]

部屋を片付けたい、断捨離したい!と思っている方は多いと思います。でも、いざ断捨離しようと思っても、どこから手を付けていいかわからないこともあるのではないでしょうか。RoomClipには、少しずつ断捨離を進めているユーザーさんも多いです。気軽に取り組めそうな断捨離のアイデアを教えていただきましょう。

■ キッチンは使っているものだけにする

キッチンは、食材からキッチンツール、調理器具、食器と、どんどんものが集まってきます。ゴチャゴチャしていると、作業がはかどりません。定期的に断捨離し、ものが増えないように、使っているものだけ残すように見直したいものです。すっきり片付いたキッチンなら、お料理の腕も上がりそうですね。


■シンクまわりは必要最小限のものだけにする

白いキッチンカンターとシンクが広々と、清潔感いっぱいのユーザーさん宅。水切りかごをシンク内に置かないようにしたことで、洗いものがしやすくなったそうです。シンクのまわりは水ハネも多く、ものが多いと掃除が大変。よけいなものを置いていないか、今一度見直してみたいですね。


■ダイニングテーブルと床にものを置かない

ユーザーさん宅のダイニングルームは、とてもすっきり。床にもテーブルの上にも、ものが置かれていません。テーブルの上が片付いていれば、食事の際もスムーズにセッティングできます。また、キッチンやダイニングの床は、汚れることも多いので、さっと掃除できるよう、床にはものを置かないのがいちばんです。


■使っていない食器は処分する

こちらのユーザーさんは、食器棚を整理して、いつも使う食器を残し、あとは思い切って断捨離したそうです。食器がすっきり整理されていれば、配膳もラクになります。使わないものをすべて処分は難しくても、食器棚を見直し、もう使っていない食器をいくつか処分するところから始めてみるとよさそうです。


■毎日一箇所断捨離すると決めて実行する

一日一箇所を整理すると決めて実行されているユーザーさん。お気に入りだけをすっきり収納した引き出しを見れば、もうものを増やしたくない気持ちになれて、ムダな買い物も減りそうです。一日に一つの棚や引き出しだけなら、負担にもなりません。ユーザーさんを見習って、さっそく取り組んでみたいです。


■ 断捨離すればおしゃれも楽しくなる

クローゼットに服をぎっしりと詰め込んでいては、着たい服が見つからなかったり、出してもシワになっていたりと、イライラも増えてしまいます。定期的に見直して、必要な枚数に減らすことで、洗濯も衣替えもラクになります。処分方法には自分なりのルールを決めておくと、迷わず断捨離が進みそうです。


■着ない服を処分する

クローゼット内を断捨離したというユーザーさん。服がゆったりと掛けられているので、通気性がよく、服にも優しいですね。厳選したお気に入りの服を、大切に手入れして着る姿勢にあこがれます。いきなりたくさん処分するのは難しくても、まず数枚でも断捨離してみましょう。


■傘立てを使わない

ユーザーさんは、玄関で場所を取っていた傘立てを断捨離したそうです。傘立ての代わりに、壁を利用した収納にして、足元すっきり。玄関の掃除もしやすそうです。専用のグッズにこだわらず、柔軟な発想で、よりよい収納方法を見つけられたらうれしいですね。


■タオルの数を減らす

ユーザーさん宅では、バスタオルを使うのをやめ、フェイスタオルにしたそう。枚数も限定してすっきり!タオルはいただくことも多く、油断していると増えやすいので、気を付けたいです。枚数を限定するからこそ品質にこだわり、最後まで使い切れるものを選ぶことも大切です。


■ 思いついたときが断捨離のチャンス

簡単な部屋の模様替えや、ゴミの日の前、季節ごとの衣替えなどは、断捨離のチャンスです。日ごろから、使っていないものは処分するという気持ちで、気が付いたときに少しずつ断捨離していきましょう。大げさにとらえず、無理なく取り組んで、部屋がすっきりすれば、心も軽く暮らせます。


■ゴミの日の前に断捨離する

不燃ごみの日を利用して、断捨離したというユーザーさん。ゴミの日などを目安にすると、いつまでに片付けるという期限ができ、断捨離のモチベーションがアップしそうです。シンクや作業スペースもすっきりきれいなキッチンは、お料理する時間が楽しくなりそうです。


■デスク周りをすっきりさせる

パソコンデスク周りは、文具やメモ、書類がたまりがちです。

処理が終わったものはどんどん処分すれば、頭のなかもすっきりしそうですね。ユーザーさん宅のパソコンデスクはとてもすっきりして、大ぶりのグリーンが爽やかです。疲れた目も頭もリフレッシュできそうです。


■模様替えですっきり、作業効率アップ

賃貸マンションのキッチンを使いやすくするため、日々工夫しているというユーザーさん。家事動線を考え、効率よく動けることを重視しているそう。床にもカウンターの上も、ものが少なくすっきり!壁紙のブルーや、ペンダントライトの色合いなど、居心地のよさにもこだわりが感じられますね。

日々の暮らしの中で、無理せず断捨離できることはいろいろありそうです。大げさに考えず、ちょっと客観的に身の回りを見直し、不用品を処分すれば、気持ちもすっきり。もっと断捨離したいという気持ちも湧いてきそうです。
https://goo.gl/RDuJmN