もったいない
勿体ない・・・実に日本的な言葉の響きがあります。
しかし「勿体ない」を美句にして、不用品が家に溢れていたら・・・
「勿体ない」と「不用品」の境界線は曖昧ですが、
「捨てる」を加えていかないと大変なことになりますね。
バランスを取る意味での「塩梅」は必要だと思います。


ワタシ、汚部屋と戦ってます   ビフォー・アフター ← ブログ村テーマ

「引き出し1つ」から始まる! 人生を救う 片づけ [ 井田 典子 ]
ゴミ屋敷奮闘記 [ 村田らむ ]   恨みっこなしの老後 [ 橋田 壽賀子 ]

勿体ないと取っておくのは、得なの?

高かったから捨てられない。では、それに使ったお金は、モノを取っておけば元が取れるのでしょうか?元を取ったと思える時って、使い切った時ではないですか?

50歳からラクになる人生の断捨離 [ やましたひでこ ]
無印良品の片づけ・掃除・洗濯   母は汚屋敷住人 [ 高嶋あがさ ]

汚部屋・汚部屋脱出ランキング ← す·ご·い

使い切れないならば取っておいたところで、どちらにしても元は取れません。潔くサヨナラした方が、損失を少なくできます。

無印良品とはじめるミニマリスト生活 [ やまぐちせいこ ]
ゆるく暮らす 毎日がラクで気持ちいい、シンプルライフ [ マキ ]

ミニマリスト ランキング ← 最新のスッキリ暮らす

持ち続けることで損することも?

それを取っておくだけで、場所も手間も必要です。今売れば多少のお金が戻ってくるかもしれません。

ほとんどのモノの価値は、月日が経つにつれて下がっていきます。売ってみると、現在のそのモノの価値がその程度だったことに気づけますよね。

捨てるのにもお金がかかる時代です。ゴミ袋だって今より安くなる時代は来ないでしょう。

捨てることに罪悪感を持ってはダメ

高かったのに勿体ない。捨てちゃうなんて心が痛む。罪悪感に苛まれる。それは、『捨てる=良くない行動』にすり替わっちゃっていませんか?

本当は、
・よく考えずに買っちゃった
・買ったのに、上手いこと使いこなせなかった

この行動が良くなかったのではないですか?

罪悪感に苛まれる本当の理由が大事なんです。そこを意識しないと、例え捨てても捨て損。何度も同じことを繰り返してしまいます。

どうせ捨てるなら、次に活かさないと勿体ないですよね。

使い切り方もモノによって色々

修理して長く使い続けられるモノもあります。壊れて使えなくなるモノもあります。どの時点で使い切ったか判断しづらいモノもありますよね。

色褪せてしまったり、擦れてしまったり…、でも、着ようと思えば着られる服も「着たい」と思わなくなった時点で『使い切った!!』という考え方をしても良いのでは?

例えば、流行に乗って買ってしまったバッグ。その時に、オシャレな気分を満喫できたんだったら、そこで使い切ったと考えるのもアリ。

まだ使える。と思って執着してたら、流行に乗り遅れた人になってしまいます。オシャレな自分を演出してくれたのだから、充分に使い切ったのです。

私は、ミニマリストではありません。ショッピングが好きですし、楽しく人生を送るためには必要なことだと思っています。ただ、食べ過ぎたら肥満になるし、食べなければ摂食障害になりますよね。モノも同じ。適度に入れて出すが健全。

ただし、溜め込んでいる量は少なめが理想ですね。部屋も体も。
https://goo.gl/TYD8ih

主婦のストレス    断捨離&片づけの工夫 ← ブログ村テーマ

どれか一つ、ポチッと応援くださいませ
    Thank you