汚いですけど
テレビのゴミ屋敷は、なるべく観るようにしています。
まだ、ここまで酷くないと安心したいから・・・
今回はなかなかの強烈キャラに巡り合いました。
「あ~言えば、こう言う」そんな感じのおじさんでしたね。
最後は片づけをしていましたが、この後が知りたい・・・


ワタシ、汚部屋と戦ってます   ビフォー・アフター ← ブログ村テーマ

「引き出し1つ」から始まる! 人生を救う 片づけ [ 井田 典子 ]
ゴミ屋敷奮闘記 [ 村田らむ ]   草笛光子のクローゼット [ 草笛 光子 ]

ゴミ屋敷の住人といえば、どう見てもゴミにしか見えないモノを「大事なモノだから!」と言い張るリアクションがテンプレだった。ゴミをゴミと認めない、頑なな人たち。

50歳からラクになる人生の断捨離 [ やましたひでこ ]
人生ノート [ 美輪明宏 ]   母は汚屋敷住人 [ 高嶋あがさ ]

汚部屋・汚部屋脱出ランキング ← す·ご·い

 そんな中、ちょっと新しい人種を発見した。

■合理的に考えてるから、洗わないし片付けない
 7月25日放送の『実家を片づけてみませんか?』(TBS系)に、「ハウスダストが舞う雑然とした実家に足を踏み入れることができない」と思い悩む娘さんからの依頼が寄せられた。

無印良品とはじめるミニマリスト生活 [ やまぐちせいこ ]
伝説の家政婦が自宅で実践! 週末15分そうじ術 [ 鈴木 美帆子 ]

ミニマリスト ランキング ← 最新のスッキリ暮らす

 実家が散らかる原因は、彼女の父親にあるらしい。

「自然が好きっていうか。“キレイにしすぎると免疫が下がる”とか言って、なかなかお風呂に入らなかったりするんです」

 実家に到着すると、うわさの父親が登場した。あごひげがフサフサで、なるほど“自然派”である。この人、来客に靴を履かせたまま家に上げるのだ。

「いいよ、靴のままで大丈夫。裸足だって靴だって、人間変わらないでしょう」

 台所に入ると、テーブル上にモノが散乱している。床には足の踏み場がなく、ゴミと必要なモノの見分けがつかない。加えて、至るところが油まみれだ。この家、掃除はどのくらいのペースでやっているのだろうか?

「掃除はどのくらいって質問自体が私には全然わからない。“毎朝やります”とか“週何回やります”とか、そういう感覚は一切ない! 掃除したってすぐ汚れるんだもん。そういう無駄なことはしない! キレイにするっていうのは、私の感覚からすると無駄ですね」

 ゴミを「ゴミじゃない!」と反論するベクトルではなく、「汚いですよ。それが何か?」と主張する父親。それでいて、開き直ってるのとも違う。「キレイは無駄」と主張し、汚れの正当性を訴える新種だ。ゴミ屋敷を“悪”ではなく“正義”と主張する方向性である。

 彼の発した主張がいちいち新しいので、そのうちの2つを以下にご紹介したい。

「困ります? 汚れてて。見た目以外、困ること何ひとつないんですよ」

「とにかくモノが多いし、出しっぱなしが大好き。手が届くように。片付けといたら、いちいち使う時に面倒くさくてたまんないじゃん」

 確かに、テープル上には小銭がジャラジャラとばらまかれている。

「いちいち財布のとこまで行く暇ねえから、その辺に放り投げてる」

「一番合理的な配置。時間短縮。この状態は非常に動きやすい」

 いや、合理的じゃないのだ。依頼者である娘さんは無造作に置かれた小銭を、「バレないだろう」と、小さい頃によくくすねていたというのだから。

 そんな娘さんも、今は実家をキレイにしたいと願っている。要するに、父親の主張と真っ向からぶつかっている状況だ。当然、父親は信念を曲げない。

「(キレイにしても)一週間後には同じ状態になるよ」

■ベトコンになりたかった
 ちなみに、この父親は学習塾を経営しており、そのかたわら、参考書用に高校入試の解説を多数執筆。頭脳明晰なところが、逆にタチ悪いのだ。他とは相いれない緻密なロジックを独自に組み立て理論武装し、人の説得の付け入る隙をなくしてしまった。“変わり者”と言えば、それまでだが……。補足情報だが、この父親の最終学歴は東京外国語大学である。

「(大学では)ベトナム語を専攻していた。ベトコンになりたかったの。いかに日本を抜け出してベトコンに飛び込むかって考えていたら、周りの連中とか教授と全然合わなくて、行く気なくしてやめて」

 ベトコンを目指していたほどである。はっきり言って、メチャメチャ手ごわい。ロジカルに反論してくるだけでなく、ハートも強い。例えば、彼は食器洗いで絶対に洗剤を使わない。理由があるのだ。

「水と布で汚れを落としちゃうよ。殺菌、必要ないでしょ? なんで(洗剤が)必要なのか、よくわからない。食中毒になんか、一回もなったことない!」

 そんなことを言いながら、いきなりタバコを吸い始める彼。

「体には良くないものだろうとは思いますけどね。でも、目の敵にするものなのかどうかはわからない。でも、いいんだよ。抵抗力つくよ?」

 そんな荒れ果てたキッチンで作るパスタを番組スタッフに振る舞おうとするから、この人は困りものだ。でも、信念があるので、まるで躊躇しない。

■いきなりふすまを破壊し始めた主
 独特な感性の父親に閉口しつつ、娘さんは実家の片付けを開始。すると、3時間後には台所が見違えるようにキレイになった。モノは片付けられ、油は拭き取られ、落ち着いた空間に様変わり。

「キレイになったねえ。ただ、1人で動くという点に関して言うと、これからまた、ここに(モノが)バァーッとなりますよ」

 こだわりの配置が崩れたことに納得がいかない父親。彼の中では、モノが溢れかえることに正義があるのだ。

 しかし、そんな父親が突如として片付けに協力的になった。どうやら、キレイになっていく我が家を見て、心境に変化が起こった模様。そして、彼自身も掃除に協力し始めた。例えば、押入れにある物を出し入れする際、ふすまを邪魔に思った彼は「壊したほうが早い」と破壊してしまった。ふすまの有無よりも、作業のしやすさを優先する父親。これも、彼の内にある合理性ゆえだろう。

 最終的には改心した父親であったが、正直、かなりの手ごわさだった。その理由は、彼の頭脳の明晰さだった。理論武装したゴミ屋敷の主は難敵である。「モノが溢れかえることこそ正義」「合理性を優先するから汚い」「汚いですけど何か?」……。

 今まで、バラエティ番組で数え切れないほど取り上げられてきたはずなのに、まさか「ゴミ屋敷」が次の新しいフェーズへ突入するとは夢にも思わなかった。
https://goo.gl/Z4sW2K

主婦のストレス    断捨離&片づけの工夫 ← ブログ村テーマ

どれか一つ、ポチッと応援くださいませ
    Thank you