美味しいお豆の惣菜をみつけました。
それは「黒川のぴ~ちゃん豆」です。
ハケ━━(σ゚∀゚)σ━━ン!!

DSC04662
四国の讃岐地方に古くから伝わる郷土食品「しょうゆ豆」
乾燥したそら豆を焙煎して、
三温糖・醤油・唐辛子で作った特製タレに漬け込んでつくるのですが、
そら豆だけの料理って、あまり馴染みがありませんよね。
私も、そら豆はあまり食べ慣れた食品ではない・・・

そこで、広く日本で親しまれているピーナッツを使った、
ピーナッツ版のしょうゆ豆が「黒川のぴ~ちゃん豆」です。
ディ━━ヾ|*゚ω゚|ゞ━━ス♪

DSC04667
原材料は落花生、三温糖、しょうゆ、唐辛子。
甘辛の漬けタレは、辛味が控えめです。
焙煎されたピーナッツと醤油の組み合わせが絶妙で、
三温糖の優しい甘さが、どこか懐かしさを感じさせてくれます。
(○´ڡ`○) ウマシ!

容量は食べきりサイズの110g。
長期保存も可能なので、いくつかストックしておくと便利だと思います。

DSC04706
ご飯との相性は抜群!
食欲のある時も無い時も、馴染みのある味なので何杯でもご飯がすすみます。

ビールのアテとしても最高だと思います。
今回はキンキンに冷えたビールと一緒にいただきましたが、
ぴ〜ちゃん豆が美味しすぎて、いつもより余分に飲めちゃいました。

夏は冷酒、冬は燗酒と組み合わせても肴になりそうです。
かすかに高級なチョコレートに似た風味もあるので、
ウイスキーなどにも合うようにも思います。

DSC04714
豆を食べ終わった後、漬けダレが残ります。
今回、ぴ~ちゃん豆のタレを調味料として活用しました。
醤油の代わりに、漬けダレを卵かけご飯にかければ・・・
とっても美味しいTKGが出来上がりました。
食べ盛りの息子達は「永遠に食べられそう」と言っておりました。
(*´∪`*)ゞでしゅっ

お豆さんだけでなく、漬けダレの一滴まで美味しくいただけますよ。
黒川のぴ~ちゃん豆」、これ美味しすぎ♪
DSC04689