ジップロックこそ・・・最強のポーチ
ミニマリストが大好きなジップロック。
私もジップロック愛用者です。
以前は100均の冷凍保存袋を使っていましたが、
液体ものだと微妙に滲みてくる・・・

ジップロックなら間違いがありません。
しかも今回、ポーチとしてもガシガシ使えたんだとか。


ワタシ、汚部屋と戦ってます   ビフォー・アフター ← ブログ村テーマ

「引き出し1つ」から始まる! 人生を救う 片づけ [ 井田 典子 ]
ゴミ屋敷奮闘記 [ 村田らむ ]   草笛光子のクローゼット [ 草笛 光子 ]

昔からポーチを集めるのが趣味な私。

雑貨屋さんを覗くたびに、自分の理想に合うポーチを探しているのですが…!

最近、「ポーチって汚れやすいし、かさばる。なんだかんだジップロックが最強のポーチなのでは……?」と思い始めました(笑)。

50歳からラクになる人生の断捨離 [ やましたひでこ ]
人生ノート [ 美輪明宏 ]   母は汚屋敷住人 [ 高嶋あがさ ]

汚部屋・汚部屋脱出ランキング ← す·ご·い

そう……みんな大好きジップロック! 特にミニマリスト界隈では、ジップロックをポーチとして使うことはもはや定番な模様。

「でも、ジップロックポーチって実際どうなの……?」と思い、今回試してみました!

無印良品とはじめるミニマリスト生活 [ やまぐちせいこ ]
伝説の家政婦が自宅で実践! 週末15分そうじ術 [ 鈴木 美帆子 ]

ミニマリスト ランキング ← 最新のスッキリ暮らす

圧倒的な軽さ!かさばらないので持ち運びにも◎

ジップロックはビニールなので、薄くてとても軽いことが特徴。「ポーチ自体が重い…」ということはもうありません!

そもそもジップロックは商品名。保存用のジッパー付き袋、またはフリーザーバックとして呼ばれることが多いです。(ここではジップロックで統一します)

食品の保存として使われるアイテムですよね!

さて、早速普段持ち歩いているコスメを入れてみると……うん、しっかり入る〜! 

ジップロックはS・M・Lのサイズから、スライド式、マチ付きタイプまでさまざまあります。

個人的には普段使いしている小物を入れるのであればS、旅行など多めに小物を入れたいのであればMサイズがおすすめかと思いました!

汚れ・濡れにもへっちゃら!

「ジップロックポーチって最高だな〜」と思ったのが、やはり汚れや濡れに強いところ!

お気に入りのポーチを買っても、汚れないか心配してしまいますよね。そのため、ガンガン使えない……なんてこともあります。

しかし、ジップロックポーチなら、濡れてもサッと拭けますし、ボロボロになったら潔く捨てられる!

海やプール、アウトドアや温泉などにぴったりです!

圧縮袋感覚で使える

空気を抜いて、洋服を入れられるのも嬉しいポイント。旅行のパッキングにも活用できます!

試してみたところ、圧縮袋として利用する場合は、スライド式ジッパーがついているジップロックではなく、スタンダードなジップロックを使うと空気がしっかり抜けるのでおすすめです。

残念なところ:まあ、見た目はかわいくはないかな……

ジップロックなので、当然見た目のかわいさはありません……!(笑)

完全に機能性重視の方におすすめの使い方です!

使わない場合はコンパクトになる

旅行のときなど、使わなくなったらコンパクトに収納可能。キャリーケースがかさばるなんてことはなし!

濡れた服もそのまま入れられるので、温泉のときも安心です。

カバンのごちゃつきを解消!

コスメ以外にも、ケーブルまわりのごちゃつきも解消〜!

薬や絆創膏などを入れておくのにもおすすめです。

実際に使ってみて、思った以上に快適だったジップロックポーチ。

ポーチの汚れが気になる、ものをあまり持ちたくない人には、とってもおすすめですよ〜!
https://bit.ly/2LgdibV

主婦のストレス    断捨離&片づけの工夫 ← ブログ村テーマ

どれか一つ、ポチッと応援くださいませ
    Thank you