階下の、ゴミ住人
いつも応援ありがとうございます!
近隣のゴミや悪臭に悩んでいる人は多いようですね。
今回は同じ県営住宅の住人がだらしなくて困っているお悩みです。
相談者の「ジゼル」さんの場合、
まだ実害と呼べる程度の被害はないようなので、
県営住宅の管轄の部署に相談してみても対策できるかどうか。
「だらしのない人」にかぎってクセが強いので、
下手をすると近隣トラブルで事件になりそうな案件です。


ワタシ、汚部屋と戦ってます   ビフォー・アフター ← ブログ村テーマ

老いの片づけ力 わが家をゴミ屋敷にしないために [ 阿部絢子 ]
汚ブスの呪縛 嫌われる人にはワケがある [ KENJI ]   断捨離狂騒曲 [ 板坂耀子 ]

◆相談者プロフィール

ジゼル(45歳女性)

大学2年と中学3年の娘を持つ会社員です。

公式本 ウチ、”断捨離“しました! [ やました ひでこ ]
ゴミ清掃員の日常 [ 滝沢 秀一 ]   捨てられない人のラク片づけ [ 小川奈々 ]

汚部屋・汚部屋脱出ランキング ← す·ご·い

■ お悩み相談

大学2年と中学3年の娘を持つ会社員です。現在築25年の県営住宅に住んでいます。1年ほど前に、階下に引っ越してきた幼い子ども2人を持つ家族のことで困っています。

そのご家庭は一言で言えばだらしないのです。

玄関に虫の死骸や砂ぼこりがたまっていても掃除をすることがなく、壁際にはクモの巣も。わが家は2階なので、外出するたびにどうしても1階の玄関が目に入って気分が悪いです。

ゴミと呼ばれて 刑務所の中の落ちこぼれ [ 中林和男 ]
ごみ育 日本一楽しいゴミ分別の本 [ 滝沢 秀一 ]   28文字の片づけ [ yur.3 ]

ミニマリスト ランキング ← 最新のスッキリ暮らす

ベランダの周りにもペットボトルや空き缶、たばこの空箱が落ちています。また、郵便物にも関心がないようで、ダイレクトメールや市の広報誌などは入ったまましばらく放置されています。市の広報誌は市民に対する情報が記載されています。特に小さいお子さんがいるなら、予防接種や検診のことなどの情報が必要なはずでは?と首をかしげてしまいます。

ガスや水道の使用量を知らせる紙はドアのポストに業者さんが投函するのですが、玄関先に落ちていることがよくあり、そのうち建物の外へ風に飛ばされてにゴミくず状態になっています。見かけるたびに、またか…と呆れてしまいます。

わが家は今の県営住宅に20年近く住んでおり、その間住民はかなり入れ替わっていますが、このような方は初めてです。

不衛生、無頓着な状態が続くと、害虫が発生し、わが家へ排水溝をつたって上がってきそう不安です。

私は仕事で日中は家にいないので顔をあわすことがあまりなく、子どもの年齢がかなり違うので接点はあまりありません。しかし、注意すれば今後の近所づきあいに影響がありそうです。このまま放おっておけばいいのか悩んでいます。
https://bit.ly/2vqQeQR

主婦のストレス    断捨離&片づけの工夫 ← ブログ村テーマ

どれか一つ、ポチッと応援くださいませ
   ありがとうございました