汚家、荒れた原因
汚家で荒れた家の住人だったライターさんが、
家の中が荒れた原因をランキングで発表しています。
玄関の靴、書類を放置、床に直置きなど、
我が家も「あるある」でした。
ゴミ屋敷の特徴として、玄関の履物が何層にも重なっていますよね。
化石に近いものがあるような気が。


ワタシ、汚部屋と戦ってます   ビフォー・アフター ← ブログ村テーマ

ゆる貯め家計 1年で100万円貯められる [ 横山光昭 ]
洗たくマグちゃんプレミアムブック [ 横田邦信 ]   しない家事 [ マキ ]

元・荒れた家の住人である私が「我が家が荒れた原因」をランキング形式でご紹介します。

荒れた原因第3位:玄関に靴を出しっぱなしにする

玄関に靴を出しっぱなしにしておくと生じる弊害は、「玄関掃除が面倒になる」ことでした。

老いの片づけ力 わが家をゴミ屋敷にしないために [ 阿部絢子 ]
汚ブスの呪縛 嫌われる人にはワケがある [ KENJI ]   断捨離狂騒曲 [ 板坂耀子 ]

汚部屋・汚部屋脱出ランキング ← す·ご·い

砂や土埃を含んだ靴で玄関がどんどん汚れていき、掃除する気力が無くなる。宅配便の受け取りなどで、よく履くサンダルは常に出しっぱなし、それに加えて冬はブーツもしまうのが面倒で出しっぱなしでした。

家に帰ってきた後の雑然とした玄関を見るだけで、げんなり。運気も下がりそうですよね。

現在は、靴をこまめに下駄箱にしまうことを習慣づけ、週1で軽く玄関の掃き掃除をするようにしています。

ゴミと呼ばれて 刑務所の中の落ちこぼれ [ 中林和男 ]
ごみ育 日本一楽しいゴミ分別の本 [ 滝沢 秀一 ]   28文字の片づけ [ yur.3 ]

ミニマリスト ランキング ← 最新のスッキリ暮らす

荒れた原因第2位:DM、書類を置きっぱなしにする

昨年処分しましたが、パソコン用デスクをリビングに置いていました。パソコンをしたり勉強することを目的として購入したのに、気づけば「DM置き場」と化していました。

化粧品の案内など捨てれば良いのに「せっかくだから後で読もう」と思ってしまい、なかなか捨てられませんでした。

現在は案内を送ってくる化粧品などの会員を一気に退会したのでDMは送られてきません。ポストに入ってくるチラシは即ゴミ箱行き!チラシや案内は、見ないことで不要な出費を避けています。

荒れた原因第1位:床に何でも直置きする

読み途中の書籍や雑誌は積み上げて床に直置きしていました。ズボラなので動くのが面倒という理由です…。さらに、購入した洋服も袋から出さずに着るまで床に放置していました。

床に直置きするとそこだけ掃除機がかけられず埃が溜まるし、雑然とした部屋では気分も休まらず休日になるとショッピングモールをブラブラして外食…と、散財三昧!

物をしまうのが面倒→ちょっと仮置き…

がお決まりのパターンだったので、まずは物を減らすことから始めました。

書籍や雑誌は本当に読みたい物だけ購入し、あとは図書館で借りるようにしました。さすがに図書館で借りた本を床に放置することはできず、読みかけでも本棚にしまうのが習慣きました。

洋服は断捨離祭りを開催し、全く着ない服が何着もあることに気づいたことで自分がいかに無駄遣いをしていたのかを自覚しました。

昨年挑戦した「1年間服を買わないチャレンジ」により物欲をコントロールできたという自信がつき、服以外の雑貨類なども衝動買いすることが無くなりました。
https://bit.ly/2J5laty

主婦のストレス    断捨離&片づけの工夫 ← ブログ村テーマ

どれか一つ、ポチッと応援くださいませ
 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ  ありがとうございました