汚部屋は、運まで悪い
汚部屋に住んでいると幸運は逃げていきます。
これは私の経験からもそうです。
専門家が「汚部屋と運」の関係を風水から紐解いていました。
私の口癖も「最近、いいことがない」なんですよね。
やはりお掃除から始めないとダメみたい…


ワタシ、汚部屋と戦ってます   ビフォー・アフター ← ブログ村テーマ

ゆる貯め家計 1年で100万円貯められる [ 横山光昭 ]
洗たくマグちゃんプレミアムブック [ 横田邦信 ]   しない家事 [ マキ ]

■汚部屋は運の吹き溜まり!

知り合いに汚部屋の住人がいるのですが、この人、会うたびに「最近、いいことがない」と嘆いています。

老いの片づけ力 わが家をゴミ屋敷にしないために [ 阿部絢子 ]
汚ブスの呪縛 嫌われる人にはワケがある [ KENJI ]   断捨離狂騒曲 [ 板坂耀子 ]

汚部屋・汚部屋脱出ランキング ← す·ご·い

実は僕の実家も、汚部屋……というか、ゴミ屋敷だった時期があります。母親がモノを捨てられず、どんなに不要なモノでも捨てようとすると鬼の形相で「それはまだ要る!」と怒る性分で。

ひどい時期には、一部屋丸ごと段ボールやら雑誌やらが山積みになっていて、そのせいで遊びに来た友人にも笑われて散々な気分になりました。

ゴミと呼ばれて 刑務所の中の落ちこぼれ [ 中林和男 ]
ごみ育 日本一楽しいゴミ分別の本 [ 滝沢 秀一 ]   28文字の片づけ [ yur.3 ]

ミニマリスト ランキング ← 最新のスッキリ暮らす

今はそんな母親とも離れているので安堵していますが、とにかく部屋が散らかっているために、家にいてもなんとなく落ち着かず、いつも精神的に切迫したものを感じていたわけです。

で、うちの母親とか、前述の知人もそうなんですけど、こういう汚い環境でよしと思って暮らしている人って、どこかしら不運な傾向がある印象なんですよね。何をするにしても報われないというか。

ゴミに囲まれて欝々としちゃってるところがある汚部屋の住人。僕は結構多い気がします。まあ、サンプルがそんなにないので勘違いかもしれませんが。

ただ、以前付き合っていた女性が、あるときを境に突如、汚部屋の住人と化した際は、同時に彼女の近況がことごとく不運な状態になっていたことも発覚したんです。

やっぱりゴミに囲まれていると、いいことが起こりづらいし、むしろ悪いことばかり起きるような気がしました。まるで吹き溜まりですね。不運の吹き溜まり……。


■風水的にも汚部屋はNG!

ところで風水においては、汚部屋やゴミ屋敷って、家運を下げるとしてよく知られているみたいです。汚部屋に住んでいる人って、モノは多いけど価値のないモノに囲まれていることが多く、さらに部屋が混雑しているので、運気も停滞するという考え方があります。

外から入ってくる気が留まり続けると悪いものになる、ということなのですが、外から持ち込んだ邪魔なモノがずっと家の中にあれば、まさにモノが邪気の呼び水となるわけです。

室内がごちゃごちゃしていると、入ってきた気が外に出ることもできず、循環が妨げられます。魚を入れた水槽も、水を循環させないとすぐに淀んで腐りますが、原理はそれと同じでしょう。

不用品だらけの部屋は、気を腐らせて家主を弱らせるアリジゴクみたいなものってことですね。
https://bit.ly/3ddLHC9

主婦のストレス    断捨離&片づけの工夫 ← ブログ村テーマ

どれか一つ、ポチッと応援くださいませ
 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ  ありがとうございました