ゆるく、ミニマリスト
ゆるい「ミニマリスト」があるそうで、
生活スタイルのひとつとして認知され始めてるとか。
頑張らないマイペースな、
他人から見たら「それで、ミニマリストなの?」という、
疑問符がつくくらいだと長続きするようです。
あまり堅苦しく考えちゃダメなんですね。


ワタシ、汚部屋と戦ってます   ビフォー・アフター ← ブログ村テーマ

ゆる貯め家計 1年で100万円貯められる [ 横山光昭 ]
洗たくマグちゃんプレミアムブック [ 横田邦信 ]   しない家事 [ マキ ]

「ゆるミニマリスト」とは

ミニマリストになりたいからといって、いきなり必要最低限のもの以外を手放すというのは思っているよりも難しいものです。ゆるミニマリストは、ミニマリストのような暮らしに憧れるけれど、自分には難しいと思っている方にもおすすめなんですよ。

老いの片づけ力 わが家をゴミ屋敷にしないために [ 阿部絢子 ]
汚ブスの呪縛 嫌われる人にはワケがある [ KENJI ]   断捨離狂騒曲 [ 板坂耀子 ]

汚部屋・汚部屋脱出ランキング ← す·ご·い

ゆるミニマリストは、完璧なミニマリストを目指すのではなく、ミニマリストの生き方を適度に実践しながら自分のペースでゆるく頑張る生活スタイルのことです。

ゆるミニマリストのメリットとは

 自分のペースで頑張れる

ミニマリストの生活スタイルを実践できる方もいれば、やろうと思ってもなかなか実践できない方もいます。理想のミニマリストの暮らしと実際の暮らしとのギャップで「どうして自分はできないのか」とじわじわと自己嫌悪感が強くなっていってしまうことも。

ゴミと呼ばれて 刑務所の中の落ちこぼれ [ 中林和男 ]
ごみ育 日本一楽しいゴミ分別の本 [ 滝沢 秀一 ]   28文字の片づけ [ yur.3 ]

ミニマリスト ランキング ← 最新のスッキリ暮らす

ゆるミニマリストなら、完璧にこだわらず自分のペースで頑張れるので、ギャップでイライラを感じることも少なくなります。ゆるミニマリストの生活スタイルに慣れてもう少し頑張れそうだと思ったら、もう少しハードルを上げてみるのもいいですね。

 こだわりすぎない

ミニマリストの生活スタイルを実践していても、小さな子どもがいるとミニマリストの生活スタイルがより難しく感じてしまう場合も。子ども関連のグッズが増えて、物が増える状態にストレスを感じてしまうかもしれません。

しかし、必要最小限のものに囲まれた暮らしにこだわりすぎて精神的負担となってしまうのは、もったいないです。「持たない暮らし」は素敵なものではありますが、その考え自体に執着しすぎて疲れてしまう前に、ゆるく実践してみるのもおすすめです。
https://bit.ly/2zL9pXW

主婦のストレス    断捨離&片づけの工夫 ← ブログ村テーマ

どれか一つ、ポチッと応援くださいませ
 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ  ありがとうございました