汚部屋、ホコリが多く掃除が
汚部屋で暮らす家族の相談です。
モノが多く家具も大きくて掃除も嫌いで片付けも下手…
よくあるパターンの汚部屋住人ですね。
我が家の場合は一部屋に全部を突っ込んでいます。
残りの部屋が物が少なく床も見えるので掃除も楽ちん。
ホコリまで多い家の場合は、全て焼き払うぐらいの気持ちが無いと、
いつまで経っても何も変わらないように思います。


ワタシ、汚部屋と戦ってます   ビフォー・アフター ← ブログ村テーマ

ゆる貯め家計 1年で100万円貯められる [ 横山光昭 ]
洗たくマグちゃんプレミアムブック [ 横田邦信 ]   しない家事 [ マキ ]

今回は汚部屋に困っている「うさぎ」さんのお悩みです。

◆相談者プロフィール

うさぎ(37歳女性)

私、両親、小学生の子どもの4人暮らしの家です。

老いの片づけ力 わが家をゴミ屋敷にしないために [ 阿部絢子 ]
汚ブスの呪縛 嫌われる人にはワケがある [ KENJI ]   断捨離狂騒曲 [ 板坂耀子 ]

汚部屋・汚部屋脱出ランキング ← す·ご·い

■ お悩み相談

わが家は汚すぎる家です。

私を含め、一緒に暮らしている母親が片づけが苦手なため、物があふれていることが原因のひとつに挙げられます。また、掃除自体も嫌いなため、あまりやりたくありません。

わが家は、リビング、台所のほか、4部屋ありますが、特にリビングに物があふれています。

ゴミと呼ばれて 刑務所の中の落ちこぼれ [ 中林和男 ]
ごみ育 日本一楽しいゴミ分別の本 [ 滝沢 秀一 ]   28文字の片づけ [ yur.3 ]

ミニマリスト ランキング ← 最新のスッキリ暮らす

リビングには、母親が仕事で使う資料が3段ボックス2つ分あります。母親は介護の仕事をしているため、覚えることが多く、年々資料が増えていきます。資料は、ファイリングしてまとめてありますが、そのファイル自体が増えている状態です。今では、3段ボックスにも入りきらない資料が多い状態です。

また、小学生の子どもがいて、小学校の教科書も3段ボックス1つ分あります。

そのほかにも子どもの写真や、子どもが描いた絵、保育園、小学校で作ってきた工作物、子どもの小さい頃の服、小さい頃に乗って遊んでいた車、にぎやかプレイジムなどのおもちゃ、大事にしていた仮面ライダーのおもちゃ、漫画本など思い出の物があり、なかなか捨てられません。

くつろぐはずのリビングですが、うちの場合はただ物で囲まれて暮らしている、という感じです。

また、部屋の大きさに比べて家具自体も多く、大きなソファー1つに、小さなソファー、大きなテーブルも置いてあります。とにかく物が多いため、掃除もしづらいのです。

掃除は、父親が2日に一度は掃除機をかけているのですが、物が多いため、すべてをどかして掃除するのが難しく、あまり掃除できていない状況です。

拭き掃除もままならないため、ホコリも多く、体にとってもあまりよくない環境ではないかと思います。

母親も私も掃除はたまにしますが、物を処分することは苦手で、掃除をすることで部屋自体が広くなったり、きれいになったと感じることはあまりありません。

どうすれば、物を減らし、掃除がきちんとできる部屋に片づくのでしょうか。
https://bit.ly/2X73Qe9

主婦のストレス    断捨離&片づけの工夫 ← ブログ村テーマ

どれか一つ、ポチッと応援くださいませ
 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ  ありがとうございました