自粛で片づけ
緊急事態宣言は解除されましたが、
今後も暫くは外出の自粛が求められています。
外出の自粛が続く今、様々な理由で部屋を片付ける人が…
自宅でリモート会議だと、ある程度は室内をスッキリしたいもの。
映えが悪くなるので要らぬところまで気を遣う必要があります。
普段からスッキリお洒落に暮らしていればいいんですけどね。
これがなかなか難しい。


ワタシ、汚部屋と戦ってます   ビフォー・アフター ← ブログ村テーマ

無印良品 片づけ上手さんの収納術 [ 主婦の友社 ]
おひとりさまのゆたかな年収200万生活3 [ おづ まりこ ]

片づけは重要事項
整理整頓・お片づけ・断捨離、いろいろ呼称はありますが、整った環境でスッキリ暮らしたいと思う気持ちは誰にでもあります。

ゆる貯め家計 1年で100万円貯められる [ 横山光昭 ]
洗たくマグちゃんプレミアムブック [ 横田邦信 ]   しない家事 [ マキ ]

汚部屋・汚部屋脱出ランキング ← す·ご·い

これまでは会社と家の往復で慌ただしい毎日を理由にあと回しにしてきましたが、自宅時間が増えて外出自粛が続く今、片づけに着手した人が増えています。片づけ事情にはいくつかのパターンがあるようです。

(1)仕事上の都合から
いざ長時間(長期間)自宅で仕事をするとなると、作業机や書類・備品の収納場所が必要です。プライベートと仕事は分けて管理したいので、それなりのスペースを空けるには片づけが不可欠です。

老いの片づけ力 わが家をゴミ屋敷にしないために [ 阿部絢子 ]
汚ブスの呪縛 嫌われる人にはワケがある [ KENJI ]   断捨離狂騒曲 [ 板坂耀子 ]

ミニマリスト ランキング ← 最新のスッキリ暮らす

ペーパーレス化が進んだとはいえ、ファイルもゼロではありません。もともとは重要書類なので、家族が知らずに破棄しては取り返しがつきません。

またZoom会議などを利用する機会があると、背景が気になります。好みの背景に差し替えられる“バーチャル背景”の機能はありますが、オフィシャルな会議では自然体が好まれそうです。となると「どの場所?」となり、周辺の片づけが必要になります。

(2)自宅で過ごす時間が増えたので、居心地よく暮らすため
かわいい! と衝動買いした洋服や雑貨類、お気に入りだったアレコレは使う予定はありませんがクローゼットの奥に閉じ込められたまま数年がたっています。

この手付かずの領域が場所を占領しているために、リビングがモノであふれているご家庭は多いようです。当初は気になっていても、しだいに物置になっているソファーを見慣れてしまい今に至る、ということも。

数年目から断捨離や片づけがブームとなり、テレビや雑誌で特集が組まれることも増えました。片づけをプロに依頼することや、ノウハウを学ぶためスクールに通うことも珍しくありません。

コツを学ぶことは大事ですが、基本は自分で片づける習慣を身につけることです。「家にこもって何をしているの?」「片づけたら、お家がきれいになった」「友だちは“片づけ”しているらしい」という情報が、「わが家も流行に乗り遅れるな」と背中を押しているようです。
https://bit.ly/3bYhq97

主婦のストレス    断捨離&片づけの工夫 ← ブログ村テーマ

どれか一つ、ポチッと応援くださいませ
 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ  ありがとうございました