隣のゴミ屋敷
隣家がもし、とんでもないゴミ屋敷だったら…
お隣からの生ゴミ臭に悩む女性からの相談です。
外壁にゴキブリが張り付いているような家なので、
相当なニオイを放っているのでしょうね。
こういうのは解決方法が引っ越し以外ありません。
これからの酷暑の時期、考えただけでも鳥肌が立ちますね。
我が家もさすがに生ゴミは捨てています。当たり前ですけど。


ワタシ、汚部屋と戦ってます   ビフォー・アフター ← ブログ村テーマ

無印良品 片づけ上手さんの収納術 [ 主婦の友社 ]
おひとりさまのゆたかな年収200万生活3 [ おづ まりこ ]

隣家がゴミ屋敷だったら、あなたはどうするだろうか。

埼玉県在住のFさん(50代女性)は、隣家から漂う生ゴミ臭に悩んでいる。彼女がJタウンネットに寄せたメールには、こんな一文がある。
「台所で調理していると匂ったことのないような生ごみや薬のにおいがします」
自宅は3メートル程度離れているものの、隣家の台所と浴室の換気扇から悪臭が臭ってくるという。

ゆる貯め家計 1年で100万円貯められる [ 横山光昭 ]
洗たくマグちゃんプレミアムブック [ 横田邦信 ]   しない家事 [ マキ ]

汚部屋・汚部屋脱出ランキング ← す·ご·い

そんなに辛いのなら、引っ越せばいいのでは。そもそも住まなければいいのに...。そう思うかもしれないが、彼女にも事情がある。

メールによれば、戸建てに住んでいるというFさんと、問題の隣家は同時に引っ越してきたとのこと。おまけに引っ越しする費用もないという。

まさに八方塞がり。悪臭に苦しむFさんの叫びを、ご覧いただきたい。

真夜中に悪臭で目覚めることも

うちは戸建ての建売で、隣家も同時引っ越しで、13年ぐらい経ちます。

新築の引っ越し当初から、隣家から漂う悪臭に悩んでいます。我が家の玄関先に隣家の台所と浴室の換気扇があります。

3メートルぐらい離れていますが、直接排気が吹き込んできます。玄関はお客さんが来ると鼻をつまむようなことがあるので、本当に困っています。

うちだと思われていたら嫌ですし。

特に台所で調理していると匂ったことのないような生ごみや薬のにおいがします。玄関や窓、換気口から悪臭が直接部屋に入って来るので、本当に悩んでいます。

閉め切っていても隙間から入ってくる悪臭で、各部屋の換気口や窓からも入り込み、時間を問わず真夜中に調理をしているようで悪臭で目が覚めることがあります。

また、隣家はゴミ屋敷で庭は雑木林状態で、木の枝や落ち葉もうちの庭に入ってきます。木は切ってほしいと再三お願いしても切ってはもらえず、泣く泣く落ち葉を拾っています。日当たりがなくなってしまうのも我慢です。

新築の時から隣家の壁にはトカゲやゴキブリが張り付いています。

隣家の家族構成は、30代ぐらいの夫婦と子供3人ですが、だらしなく近所づきあいもない人たちなので「悪臭だ!」といっても改善は困難です。

市役所の環境課にも電話で何度か相談し、役所の人は現場を見に来たようですが「法人だったら注意できるが個人宅は相談で話を聞くぐらいしかできない」との回答でした。

老いの片づけ力 わが家をゴミ屋敷にしないために [ 阿部絢子 ]
汚ブスの呪縛 嫌われる人にはワケがある [ KENJI ]   断捨離狂騒曲 [ 板坂耀子 ]

ミニマリスト ランキング ← 最新のスッキリ暮らす

5台の空気清浄機を導入するも...

うちは5台の空気清浄機を買いました。大きくて場所を取り、電気代もかかるし、特に悪臭が入ってくると一斉にモーターが回るので音も気になります。玄関や悪臭の入る部屋の消臭剤は一日で半分なくなる勢いです。

これだけ置いても全く軽減されません。におい・かおり環境協会にも相談しましたが、悪臭を消す装置のようなものはないようです。

自治会や市役所、協会あらゆるところに相談しましたが解決はできず、ハウスメーカーにも言いましたがダメで、ずっと我慢のままです。

隣家の排気口の吹き出し口をかえるしかないでしょう。

ですが、普通に話が通じない人なので工事してくれるはずがありません。

一時期、直に排気が吹きかからないように壁を立てて少しでも悪臭が来ないようにしようと考えました。ですがハウスメーカーから出された見積もりは100万です。

あんな非常識な家の為に100万も使うのですか。引っ越しするお金もなく、外出した時は隣家が調理しそうな時間には帰らないように時間をつぶしています。

しかし一般的な食事時間を問わず夜中にも調理をするので、悪臭に生活を振り回されている状況です。

昨今のコロナの影響で家にいることが増え、行くところもなくもう死にたいです。どうすればいいでしょうか。
https://bit.ly/2URvhZ9

主婦のストレス    断捨離&片づけの工夫 ← ブログ村テーマ

どれか一つ、ポチッと応援くださいませ
 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ  ありがとうございました