大誤算のミニマリスト
我が家は一部屋がゴミ部屋ですが、
後の部屋はかなりミニマムな感じになってきました。自画自賛。
達人クラスのミニマリストの中には、
今回のコロナによる一部の品薄状態に右往左往した人もいたようです。
臨機応変に対応できなかったのかと疑問に思いますが、
ミニマリストの沼に嵌ると、
罪悪感で買い置きなんて出来ないのかもしれませんね。


ワタシ、汚部屋と戦ってます   ビフォー・アフター ← ブログ村テーマ

無印良品 片づけ上手さんの収納術 [ 主婦の友社 ]
おひとりさまのゆたかな年収200万生活3 [ おづ まりこ ]

「物がない」ことがこんなに心細いとは…
ミニマリストとして快適な生活を送っていたAさんですが、このたびの新型コロナ騒動で「ミニマリストであること」をひどく後悔した…と肩を落とします。

ゆる貯め家計 1年で100万円貯められる [ 横山光昭 ]
洗たくマグちゃんプレミアムブック [ 横田邦信 ]   しない家事 [ マキ ]

汚部屋・汚部屋脱出ランキング ← す·ご·い

「もともと片付けが苦手だった私。家が片付かないのは、物が多すぎるせいだ! と気づいたのがミニマリストを目指すきっかけでした」

家にあるものを8割減らす、を目標にAさんはどんどん物を処分していきました。今まではトイレットペーパーや洗剤などを、特売のたびに買いだめしていたのですがそれも止め、必要なときに必要なぶんだけ購入するようにしたのだそうです。

「買いだめをしないことで、家の物がずいぶん減りました。それに、近くにスーパーもドラッグストアもあるので、なくなったら都度買いに行けばいい。『あぁ、あれがもう切れてしまった! 困ったわ…』なんてことは全くなかったんです」

老いの片づけ力 わが家をゴミ屋敷にしないために [ 阿部絢子 ]
汚ブスの呪縛 嫌われる人にはワケがある [ KENJI ]   断捨離狂騒曲 [ 板坂耀子 ]

ミニマリスト ランキング ← 最新のスッキリ暮らす

我が家は買い置きなんてしなくていいんだ、と思っていたAさんは、憧れのシンプルライフを手に入れ、本当に充実した毎日を過ごしていました。新型コロナウイルスが感染拡大するまでは…。

テレビのニュースで「トイレットペーパーが品薄に」という話題を目にしたAさん、自宅のトイレットペーパーをチェックしたところ、今日明日には切れそうな予感。早速ドラッグストアに買いにいったのですが…。

「トイレットペーパーがどこにもないんです。スーパーにもドラッグストアにも、コンビニにも!」

少し足を伸ばして遠方のお店を訪ねてみても、そこにもトイレットペーパーはありません。仕方なくペーパーを節約して使っていたAさん、ようやく購入できたのは実に5日後だったそうです。

「それ以来、ある程度の買い置きはするようになりました。そのぶん物が増え、今の我が家はミニマリスト失格かもしれませんが…。あんな思いはもうコリゴリです」

まとめ
「過ぎたるは及ばざるがごとし」とはよくいったもので、物だらけの雑然とした生活をしている人に対してあまりいい印象を抱かないのと同様、「何もなさすぎる暮らし」をしている人に対してもある種の違和感を覚えるのは筆者だけでしょうか。

単なる憧れから「ミニマリストになること」を目指してしまうと、「1グラムでも物を減らしたほうがいい」という錯覚に陥ってしまいがち。大切なのは、「ミニマリストになることで、自分をどう変えたいのか」。その目標を明確にしておかないと、本質を見誤ってしまうような気がするのです。
https://bit.ly/37HHLYD

主婦のストレス    断捨離&片づけの工夫 ← ブログ村テーマ

どれか一つ、ポチッと応援くださいませ
 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ  ありがとうございました