汚部屋の心理
部屋が汚いとイライラしますよね。
私はそのイライラが嫌で一部屋に全てを押し込めました。
なので我が家は今は、一部屋だけが汚部屋です。
ちょっと大きめの汚い物置状態。
部屋が汚い人の心理は、
心に余裕がない、物をため込む、ストレスがある、
恋愛、こだわりなどのようですが、
私の場合は単なる「ものぐさ」かな。
掃除や片づけは、精神的にも肉体的にも疲れるので考えるのもイヤ。


ワタシ、汚部屋と戦ってます   ビフォー・アフター ← ブログ村テーマ

無印良品 片づけ上手さんの収納術 [ 主婦の友社 ]
おひとりさまのゆたかな年収200万生活3 [ おづ まりこ ]

■考えられる原因は? 部屋が汚い人の心理とは

まずは部屋が汚くなってしまう原因や片付けられない心理を見ていきましょう。

◇(1)心に余裕が無い

仕事が忙しく時間的に余裕が無いことで部屋の掃除ができないケースは分かりやすいと思います。

これと同じように心に余裕が無い時も、私たちは部屋を片付けることができません。部屋を片付けることは、時間もエネルギーも使いますからね。

部屋をきれいにするための気持ちの余裕が残されてないのです。

ゆる貯め家計 1年で100万円貯められる [ 横山光昭 ]
洗たくマグちゃんプレミアムブック [ 横田邦信 ]   しない家事 [ マキ ]

汚部屋・汚部屋脱出ランキング ← す·ご·い

◇(2)物を溜め込む癖がある

物を溜め込むことで、安心感を覚えているかもしれません。

心の中にある寂しさや不満を埋めようと、自分のテリトリーである部屋を荷物でいっぱいにしてしまうことがあります。

片付けたいのにそれができないのは、片付けてしまうと余計に寂しさを感じてしまうからかもしれません。

◇(3)ストレスを溜め込んでいる

衝動買いでストレスを発散してしまう人が陥りやすいパターンとして、「買う」ことが目的になってしまって、「使う」ことに意識が向けられないことがあります。

使っていないので捨てようと思っても、「もったいない」気持ちが出てきてしまいます。そして、捨てられないまま新しい物を買ってしまうので、部屋が汚くなっていきます。

◇(4)恋愛への苦手意識

部屋が汚いこと自体がお城の防壁のような作用をしていることがあります。

恋愛への苦手意識や女性としての自信の無さが汚部屋というバリアを築きあげて男性をブロックしているのです。

異性から隠れたい、自分の気持ちを隠したいといった気持ちから、部屋を汚くなくしてしまうのです。

老いの片づけ力 わが家をゴミ屋敷にしないために [ 阿部絢子 ]
汚ブスの呪縛 嫌われる人にはワケがある [ KENJI ]   断捨離狂騒曲 [ 板坂耀子 ]

ミニマリスト ランキング ← 最新のスッキリ暮らす

◇(5)こだわりが強い

何かに集中している時に寝食を忘れて没頭することがありますよね。私たちは意識を一点にフォーカスするとその他のことが見えなくなってしまうことがあります。

こだわりが強い人ほど、仕事や趣味などに一点集中してしまいますから、部屋が汚くなっていくのも気付けなくなってしまいます。

■部屋が汚いとイライラするのはなぜ?

部屋が汚くなってしまう心理を見てきましたが、どんな心理であれ汚い部屋にはイライラしてしまうのではないでしょうか。

なぜ、私たちは汚い部屋にイライラしてしまうのでしょう。

その原因は大きく分けて2つあります。

◇(1)視覚情報過多で心が落ち着かない

部屋が汚いということは、それだけ目に見えるものも多くて情報量が多いことでもあります。

あなたが気持ちを落ち着かせたいのに、テレビもラジオも、パソコンも映像や音が流れている状態ではリラックスできませんよね。

騒音を聞き続けると耳からの刺激を常に受け続けることになり、心が不安定になってしまいます。部屋が汚いことは、それと同じです。視覚からの情報によって常に刺激されて心が不安定になってしまという訳です。

◇(2)自己嫌悪が刺激される

部屋が汚いという現実に向き合った時に、自分の中にある自己嫌悪が刺激されてしまうのです。

仕事や恋愛でうまくいかない時ほど、目の前の部屋が汚いという状況を使って、「汚い部屋=駄目な女」と自分を責めてしまいます。

部屋が片付けられないことは過食の心理にも似ています。

食べない方がいいと思っていても、その一時のストレス解消のために食べてしまう。そして、食べてしまったことに自己嫌悪してしまう。

これと同じことが部屋を片付けられないことでも起こります。

前項で述べた通り私たちは一時のストレス発散や安心感のために部屋を汚くしてしまうのですが、その後にたいてい後悔してしまうのです。

過食した次の日に体重計の数字を見て自己嫌悪に陥ってしまうように、汚い部屋を見て自己嫌悪に陥ってしまいイライラするというわけです。
https://news.nicovideo.jp/watch/nw7436064

主婦のストレス    断捨離&片づけの工夫 ← ブログ村テーマ

どれか一つ、ポチッと応援くださいませ
 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ  ありがとうございました