実家の断捨離は…
誰もがいつかやらないといけない実家の片づけ・断捨離…
実家の断捨離は・・・実はいいことだらけでした。
遺品整理の節約にもなって、ゴミの片づけにもなります。
親が生きているうちに断捨離すれば、
今使えるものがわかり、モノを活かせます。
早めの断捨離なら、軽く100万円以上の節約にはなりそうですね。


ワタシ、汚部屋と戦ってます   ビフォー・アフター ← ブログ村テーマ

汚ブスの呪縛 嫌われる人にはワケがある [ KENJI ]
老いの片づけ力 わが家をゴミ屋敷にしないために [ 阿部絢子 ]

「実家の断捨離」というと、壮大な片づけを想像してしまいがちですが、不要なものがないかを親に尋ねるだけでも断捨離の一助となるケースもあります。

ゴミ清掃員の日常 [ 滝沢 秀一 ]
捨てられない人のラク片づけ [ 小川奈々 ]

汚部屋・汚部屋脱出ランキング ← す·ご·い

今回は、実際に実家の断捨離をした経験で感じたこと、そしてまだ使えるもののリユースや処分方法もお伝えします。実家のゴミに困っているというだけでなく、実家との関係があまり良くなくて悩んでいるという方にも参考になれば嬉しく思います。

ごみ育 日本一楽しいゴミ分別の本 [ 滝沢 秀一 ]
ゴミと呼ばれて 刑務所の中の落ちこぼれ [ 中林和男 ]

ミニマリスト ランキング ← 最新のスッキリ暮らす

遺品整理の相場
遺品整理を業者に依頼した場合、3LDK~4DKの一般的な一軒家では約15万円~70万円。マンションでは、1LDKで約7万円、2LDKで約12万円もかかると言われています。

金額に幅があるのは、ゴミの量やゴミの種類によって処分費用が変わってくるためです。

また、一戸建てのほうが割安なのは、マンションのように部屋がある階と1階を上り下りする必要がなく負担が小さいこと、荷物を一時的に置ける庭があり作業がしやすいことが理由のようです。

住まいが人里離れた場所にある場合やゴミ屋敷のような場合には、さらに料金が高くなります。

親の残すゴミは負の財産
故人には申し訳ない話ですが、上記のように遺品の整理や処分には多かれ少なかれ費用がかかります。生前の写真や思い出の品など遺族が保存しておきたい品もある一方、断捨離や終活をしないでおくと亡くなった後に処分が必要なものがたくさん残ってしまいます。

さらに賃貸物件の場合には、家賃や契約の観点から遺品の処分を急がなければいけないケースもあり、そのために処分費用が高くなってしまうこともあります。つまり、不要なものは結局ゴミという負の遺産になるわけです。

実家の断捨離を親が元気なうちにやっておくということは、保存の必要があるかないかをあわてずに見極めるだけでなく、究極、親が亡くなったときにかかる料金を節約することにもつながるでしょう。
https://bit.ly/327uyrx

主婦のストレス    断捨離&片づけの工夫 ← ブログ村テーマ

どれか一つ、ポチッと応援くださいませ
   ありがとうございました