私の家政夫ナギサさん
多部未華子主演のドラマ『私の家政夫ナギサさん』を観ています。
多部ちゃん演じる主人公は仕事がバリバリできるのに、
住んでいる部屋は散らかりっぱなしの汚部屋…
片してくれるのは大森南朋演じる「スーパー家政夫」のナギサさん。
このアンバランスが程よくてクスッとしながら癒されています。
汚部屋のタイプは「乾き系」です。
さすがに「生ごみ系」の汚部屋は無理ですよね。ドラマですから。


ワタシ、汚部屋と戦ってます   ビフォー・アフター ← ブログ村テーマ

無印良品 片づけ上手さんの収納術 [ 主婦の友社 ]
おひとりさまのゆたかな年収200万生活3 [ おづ まりこ ]

多部未華子主演のドラマ『私の家政夫ナギサさん』(TBS系火曜午後10時)。7月7日の第1話は世帯視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区)14.2%と、好発進しました。その中身はポップで爽快、心がちょっと軽くなり温かくなるような、不思議な癒やし系ドラマです。

断捨離狂騒曲 [ 板坂耀子 ]
ゆる貯め家計 1年で100万円貯められる [ 横山光昭 ]

汚部屋・汚部屋脱出ランキング ← す·ご·い

 女性を中心に視聴者の反応も上々のようで「散らかった部屋に毎夜言い訳してきた私そのもの」「仕事をとったら何も残らない、という主人公に共感した」という声も聞こえてきます。

 多部さんが演じる相原メイは、医薬品メーカーのMR(薬の情報を病院に伝えるいわば営業担当)。仕事はバリバリできるけれど私生活については片付けも料理もダメ。服が散乱する汚部屋、食べ散らかした器の散乱するテーブル。仕事に集中し生きてきた痕跡が一目でわかる人。仕事は、やり甲斐がある。でもこの生活には限界があるのかも。恋愛も結婚も見ないふりで脇においてきたけれどアラサーになってこのままでいいのだろうか、という古典的な問い。

汚ブスの呪縛 嫌われる人にはワケがある [ KENJI ]
老いの片づけ力 わが家をゴミ屋敷にしないために [ 阿部絢子 ]

ミニマリスト ランキング ← 最新のスッキリ暮らす

 そのメイの部屋へ突如現れたのが、大森南朋演じる「スーパー家政夫」のナギサさん。実は妹が姉のためにこっそり契約した家政夫によって、メイの人生にいかなる波乱が起こるのか……? 

 帰宅したら家の中にいたナギサさんの姿は冴えない中年のオッサンでエプロン姿。メイのブラジャーを手にしている。もう、絶対にありえない設定です。その上、マンションの隣の部屋にはたまたまライバル会社のMRでイケメンの田所(瀬戸康史)が引っ越していた。なんともまあ、ベタな構成です。いや、制作サイドはあえて「ボケ」的設定をしてSNSで突っ込んでもらおう、と画策しているのかもしれません。

 そうした点を粗探しする気にならないのが、このドラマの不思議さです。なぜか爽快。なぜかほっとする。痒いところに手が届く感じ。これって多部ちゃん効果?
https://bit.ly/2OIYl1z

主婦のストレス    断捨離&片づけの工夫 ← ブログ村テーマ

どれか一つ、ポチッと応援くださいませ
   ありがとうございました