汚部屋でも、ゴミ袋10袋以上捨てる7つのコツ
片づけ嫌いなライターさんが、
ゴミ袋を10袋以上も捨てることが出来たコツを教えてくれています。
俯瞰してみて、とりあえず捨ててみて、
捨てた後のイメージを描いてみる…
そんな感じでしょうか。
私も片づけがほんとに苦手なので、こういうコツが助かります。
ただ汚部屋を写真に撮るのは勇気が要りますが。


ワタシ、汚部屋と戦ってます   ビフォー・アフター ← ブログ村テーマ

汚ブスの呪縛 嫌われる人にはワケがある [ KENJI ]
老いの片づけ力 わが家をゴミ屋敷にしないために [ 阿部絢子 ]

部屋が片づけられません…。
部屋が片付く習慣作りのコツは「ワンインアウトの法則」!

ついもったいない、まだ使えると思ってしまったり、部屋が散らかっている状態に慣れてしまっていたり、あらゆる理由をつけて「捨てられない」人たち。

そんな「捨てられない」私が、ごみ袋10袋以上なんとかかんとか捨てた方法をご紹介します。

ゴミ清掃員の日常 [ 滝沢 秀一 ]
捨てられない人のラク片づけ [ 小川奈々 ]

汚部屋・汚部屋脱出ランキング ← す·ご·い

片付け嫌いなライターが伝授!部屋を綺麗にする秘訣とは?
【1】部屋を写真に撮る
肉眼ではなぜか見過ごしてしまう部屋の散らかりっぷりがよくわかります。

【2】人を招くor泊める予定を作る
抜群に効くのがコレです。人は期限を決めなければ動きません。期限があれば、そこまでに動きます。

【3】とりあえずどこでもいいから着手する
視界に入り、捨てるものが多い場所を着手し、そこだけでもキレイにできれば「やった感」が出ます。この「やった感」は非常に重要です。

ごみ育 日本一楽しいゴミ分別の本 [ 滝沢 秀一 ]
ゴミと呼ばれて 刑務所の中の落ちこぼれ [ 中林和男 ]

ミニマリスト ランキング ← 最新のスッキリ暮らす

【4】服を捨てられない人は一度着る
着てみると、これまで着てこなかった理由がよくわかります。

【5】「○○日後に引っ越しするつもり」で捨てる
「もし今引っ越すならこれは必要か?」などと考えながら短期集中で行ってみると、びっくりするほどものが捨てられます。

【6】インテリア本を読む
完成図が見えていないとそこを目指すことはなかなかできません。
きれいな部屋の状態を忘れている人は、一度「きれいな部屋」がどんなものかを頭に入れましょう。

【7】捨て方がわからないものはその場で調べる
「いったいどの分類で捨てたらいいかわからない」ものって結構あると思います。そういうものが出てきたら、その場で携帯で「●●(捨てたいもの) 捨て方 XX市(お住まいの地域)」などと検索をかけましょう。すぐに出てきます。所要時間1分以内です。
https://bit.ly/33qL2Lm

主婦のストレス    断捨離&片づけの工夫 ← ブログ村テーマ

どれか一つ、ポチッと応援くださいませ
 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ  ありがとうございました