大掃除をする人は何割
とうとう12月になってしまいました。
みなさんは大掃除をしますか?
私はもう10年以上はしていません。いつも小掃除のみ…
普段見ないところの汚れを見るのが怖いんですよね。
大掃除をする人は、もっと少ないと思っていましたが、
「大掃除をする予定」の人は7割を超えていました。マジか…


ワタシ、汚部屋と戦ってます   ビフォー・アフター ← ブログ村テーマ

イマドキの不倫事情と離婚 (祥伝社黄金文庫) [ 露木幸彦 ]
知識ゼロの私でも! 日本一わかりやすい お金の教科書 [ 深田 晶恵 ]

ダスキンは、「2020年末の大掃除の予定」の調査報告を11月に発表した。調査期間は10月2~5日、対象は全国の20歳以上の男女計2,080人で、インターネットを使って調査された。

無印良品 片づけ上手さんの収納術 [ 主婦の友社 ]
おひとりさまのゆたかな年収200万生活3 [ おづ まりこ ]

汚部屋・汚部屋脱出ランキング ← す·ご·い

調査では、71.2%の方が「大掃除をする予定」と回答。2005年(2004年末の大掃除が対象)の調査開始以来、最低の実施率だった2019年末の大掃除実施率(52.5%)を大きく上回った。さらに、新型コロナウイルスの感染拡大による影響による在宅時間の増加などで普段の掃除時間・頻度が増えた人に絞ると、84.6%が「大掃除をする予定」と回答。2020年の年末は、例年以上に大掃除への意欲が高まっていることが読み取れる。

老いの片づけ力 わが家をゴミ屋敷にしないために [ 阿部絢子 ]
汚ブスの呪縛 嫌われる人にはワケがある [ KENJI ]   断捨離狂騒曲 [ 板坂耀子 ]

ミニマリスト ランキング ← 最新のスッキリ暮らす

意欲が高まっている理由としては、衛生意識の高まりだけでなく、コロナ禍での掃除経験を経て「掃除に達成感を感じるようになった」(59.6%)、「掃除に目覚めた・ハマった」(44.6%)など、掃除を前向きに捉える人が増えたことも要因と考えられる。

また、大掃除をする予定の方に「2020年末の大掃除で最もキレイにしたい場所」を聞いたところ、「レンジフード・換気扇」 (19.5%)、「キッチン」(17.8%)、「リビング・ダイニング」(17.1%)、「窓・網戸」(13.6%)、「浴室」(12.8%)と続いた。なお、1位の「レンジフード・換気扇」はダスキンの調査によると、11年連続で最も苦戦した場所に挙げられているという。
https://news.infoseek.co.jp/article/mynavi_2151115/

主婦のストレス    断捨離&片づけの工夫 ← ブログ村テーマ

どれか一つ、ポチッと応援くださいませ
 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ  ありがとうございました