臭いタオル、復活
タオルが臭くなることがありますよね。
原因は主に雑菌の発生のようですが、
お気に入りのタオルが臭くなるとちょっとショック…
今日は嫌なタオルのニオイを一発で解消する方法です。
衣類全般に使えそうなので、覚えておくといいかも。


ワタシ、汚部屋と戦ってます   ビフォー・アフター ← ブログ村テーマ

無印良品 片づけ上手さんの収納術 [ 主婦の友社 ]
おひとりさまのゆたかな年収200万生活3 [ おづ まりこ ]

ニオイの原因は? 使い方に問題はある?
臭くなったタオルのニオイの原因はズバリ、「洗っても落ちないタンパク質」と「雑菌」です。

断捨離狂騒曲 [ 板坂耀子 ]
ゆる貯め家計 1年で100万円貯められる [ 横山光昭 ]

汚部屋・汚部屋脱出ランキング ← す·ご·い

臭くなったタオルを復活させる方法
用意する物は洗面器と酸素系漂白剤とお湯
まずは、臭くなったタオルを復活させるための材料を揃えましょう。用意するのは、この3つで十分です。

・過炭酸ナトリウム(ワイドハイターやオキシクリーンなどの粉の酸素系漂白剤も可)
・お湯を沸かしたヤカン
・洗面器

汚ブスの呪縛 嫌われる人にはワケがある [ KENJI ]
老いの片づけ力 わが家をゴミ屋敷にしないために [ 阿部絢子 ]

ミニマリスト ランキング ← 最新のスッキリ暮らす

タオルのニオイを取る方法もとっても簡単。
「カップラーメンを作る要領と一緒」です!
1、タオルを洗面器に入れる。
2、過炭酸ナトリウムをキャップ1杯程度、まんべんなくタオルにふりかける。
3、お湯を注ぐ(温度は60~80℃程度。洗面器からあふれないよう注意!)。
4、30分後に普通の洗濯を行う。

流石にカップラーメン並の3分とはいきませんが、こんなにラクに簡単な方法で臭いタオルを復活させることができるんです。つけ込みの際に時間を長くしたり、つけ込み時にラップで保温するとニオイ落としの効果が高まります。

注意点は、酸素系の漂白剤と高温のお湯を使うため漂白効果も高まること。塩素系の漂白剤のように別物のような色に変わることはありませんが、若干色が薄くなったりする可能性も無いわけではないため、色が濃い物は注意して処置しましょう。
https://bit.ly/3oYq6Uv

主婦のストレス    断捨離&片づけの工夫 ← ブログ村テーマ

どれか一つ、ポチッと応援くださいませ
 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ  ありがとうございました