シンプル&ミニマム ときどき汚部屋

持たずにミニマム、捨ててシンプル。部屋にモノが溢れていませんか? たまに汚部屋も取り上げます。

カテゴリ: 汚部屋

買い物依存症
肉親が汚部屋に住んでいたら・・・
メンタル面も含めて、とても心配になりますね。
掃除を手伝うばかりが、手助けではないようです。
複雑な要因があるとは思いますが、解決に向けて考えましょう。


ゴミ屋敷奮闘記 [ 村田らむ ]   なぜ「そうじ」をすると人生が変わるのか? [ 志賀内泰弘 ]

トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフ   ビフォー・アフター   断捨離してますか?

梅ケ谷ゴミ屋敷の憂鬱 [ 牧村泉 ]   ミニマリスト、親の家を片づける [ やまぐち せいこ ]

今回は、物があふれかえった汚部屋に暮らす「妹」を心配する姉に、エッセイストの高山 真さんがアドバイスしてくれました。

■ 【お悩み】

先日、妹の家に行ったら部屋が汚くて驚きました。仕事と家族の世話で忙しく、前の週はぜんそくで寝込んでいて掃除ができなかったとのことですが、物が異常にあって心配です。タグのついたままの服もあちこちから出てきました。妹とはいえもう大人なので、何もいわず掃除を手伝いましたが、どうにかして部屋をきれいにしてもらう伝え方や、私にできることはないでしょうか?(千葉県 かなこここ 45歳)続きを読む

友達が・・・ゴミ屋敷
「肉親や友人がゴミ屋敷に住んでいる」・・・
そんな悩みを持っている人も多いかと思います。
ゴミ屋敷を解決する場合、なかなか本人だけでは無理がありますね。
しかし・・・こちらがあまりにも手を出しすぎると、逆効果になるようです。
「一緒に片付ける」や「一緒に考える」が重要かもしれません。
距離を保ちながらも、親身になって心を砕く・・・
溜まったゴミの量以上に、心遣いが必要です。


ゴミ屋敷奮闘記 [ 村田らむ ]   なぜ「そうじ」をすると人生が変わるのか? [ 志賀内泰弘 ]

トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフ   ビフォー・アフター   断捨離してますか?

梅ケ谷ゴミ屋敷の憂鬱 [ 牧村泉 ]   ミニマリスト、親の家を片づける [ やまぐち せいこ ]

日常生活を送るのに最低限必要な身の回りのことすらできず、ゴミ屋敷に住んでいるような若者たちが増えているという。彼らの中には「自分自身を粗末に扱っている」という自覚のないまま、“緩やかな自殺”と呼ばれるセルフネグレクトの状態に陥っている現状を先日リリースした「“緩やかな自殺”セルフネグレクトが若年層にも増えてきた理由とは」で伝えた。今回は周囲ができるサポートについて、ゆうメンタルクリニックの森しほ先生に聞いてみた。続きを読む

ゴミ出し難民
高齢者の孤独死が増えていますが、
なかには、自室でゴミに埋もれた状態で亡くなっている場合が・・・
足腰が弱ったり、気力が萎えるとゴミ出しのハードルが高くなります。
ゴミを捨てることができないと・・・短期間でもゴミ屋敷になってしまいます。
本人だけではどうしようもない場合は、周囲の助けが必要ですね。
これも、本人が望んでくれればですが・・・


ゴミ屋敷奮闘記 [ 村田らむ ]   梅ケ谷ゴミ屋敷の憂鬱 [ 牧村泉 ]

トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフ   ビフォー・アフター

ミニマリスト、親の家を片づける [ やまぐち せいこ ]

東邦大学看護学部の岸恵美子教授が語る。

「足腰を弱め、ゴミ捨て場までゴミを持って行くことができない高齢者や、独居でゴミ捨てを頼める人がいないなど、いわゆる『ゴミ出し難民』が全国規模で発生しています。ゴミの分別も難しく、ゴミ出しが自力でできなくなった結果、やむなくゴミ屋敷化してしまう高齢世帯が多いんです」

 食事は生協などのデリバリーで手に入れることができても、その先のゴミ捨てには体力的なハードルがある。寝たきりの高齢者ではなおさらだ。

「認知症でゴミ出しの曜日がわからなくなったり、分別できなくなるケースも多く、中には自宅がゴミ屋敷化していることに気づかないかたもいます」(岸教授)続きを読む

マンションゴミ屋敷の恐怖
女性の遺体が放置されていた大阪府門真市のマンション。
ゴキブリなどの害虫が大量発生していたようです。
異臭とゴキブリが原因で、引っ越す人もいたようですね。


ゴミ屋敷奮闘記 [ 村田らむ ]   梅ケ谷ゴミ屋敷の憂鬱 [ 牧村泉 ]

トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフ   ビフォー・アフター

ミニマリスト、親の家を片づける [ やまぐち せいこ ]

「ゴキブリ取りなんか1日でいっぱいや。大きいの小さいの何匹も重なってな。すぐ真っ黒になる。ベランダにもゾロゾロと大量に出る。洗濯物なんか干せんで、ホンマ。“原因”はわかっとったけど、誰も言えんでな」

 うなだれながら話すのは、大阪府門真市のあるマンション住人。閑静な住宅街に建つ、薄ピンクのモダンな鉄骨マンションだが、どの部屋も玄関のドアノブに防虫剤が掛けられ、ゴキブリ取りが置かれている。マンション中に漂うのは、食物の腐ったような、形容しがたいにおい──。続きを読む

溜め込み症
ご近所にゴミ屋敷がありませんか?
高齢化社会もあり、ゴミを捨てられないお年よりも多いようですが、
ゴミ屋敷になる原因は、溜め込み症なのかもしれません。
まだ聞きなれない病名ですが、精神的な治療が必要なようです。
心の闇は・・・深いかもしれませんね。


ゴミ屋敷奮闘記 [ 村田らむ ]   梅ケ谷ゴミ屋敷の憂鬱 [ 牧村泉 ]

トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフ   ビフォー・アフター

ミニマリスト、親の家を片づける [ やまぐち せいこ ]

世間でもよく話題になる ゴミ屋敷。ゴミを極度に溜め込んでしまうクセは「溜め込み症(ホーダー)」と呼ばれる病気であることが分かってきました。溜め込み症は、『精神障害の診断と統計マニュアル(DSM-5)』にて初めて精神疾患であると定義されました。ここでは、この溜め込み症の治療について考えていきます。続きを読む

 

↑このページのトップヘ