たたかう部屋

戦う部屋、闘う部屋。持たずにミニマム、捨ててシンプル。汚部屋も何とかしたい。部屋とたたかいます。

カテゴリ: 節約・マネー

節約するほど貧乏に
節約を心掛けています。
無駄なものを買わず部屋のモノが増えないようにもしています。
でもそれでは貧乏になるとか…
本当は収入を増やせればいいんですけどね。
でもそんなに簡単にお金儲けは出来ません。
いくら頑張ってもパート収入が劇的に増えるなんてないので、
やはり我が家は、当面は節約に節約を重ねるしか手がありません。


ワタシ、汚部屋と戦ってます   ビフォー・アフター ← ブログ村テーマ

「引き出し1つ」から始まる! 人生を救う 片づけ [ 井田 典子 ]
ゴミ屋敷奮闘記 [ 村田らむ ]   草笛光子のクローゼット [ 草笛 光子 ]

節約では限界がある
無駄なものにお金を使わない。不要な出費は控える。同じ満足度を得られるなら、できるだけ安く済ませる。

いわゆる節約や倹約は確かに重要です。生活の損益分岐点を下げ、ローコストで生活できる体制を作っておくのも必要なことです。続きを読む

お金の終活、財産の整理
親や配偶者の金融口座や財産を把握していますか?
この先ペーパーレスが更に進みます、
恐らくは多くのデジタル口座が埋没してしまうんでしょうね。
10年以上も取引のない休眠預金は毎年700億円あるそうですよ。
自分たちのお金は自分たちで守るしかありません。
お金の専門家である大学教授が勧めてくれていますが、
資産の一括表みたいなものを作っておく必要があるようです。


ワタシ、汚部屋と戦ってます   ビフォー・アフター ← ブログ村テーマ

汚ブスの呪縛 嫌われる人にはワケがある [ KENJI ]
老いの片づけ力 わが家をゴミ屋敷にしないために [ 阿部絢子 ]

「終活(死と向き合い、最後まで自分らしい人生を送るための準備)で重要なのは後に残る人の立場で考えること」と書いた新聞記事があった。そして終活の意向がある20~60代に聞いた調査では「財産整理」「加入保険の整理・見直し」などが上位に入ったという。続きを読む

片づけないと、お金は貯まらない
お金のプロが、掃除と家計の関係性について語っています。
家計管理に手が回っていない人は、家の中も雑然としがち…
雑然というか、もう取っ散らかっていますけどね。
汚部屋に住んでいる人は精神的にも弱い傾向にありますよね。
掃除をすることで家計管理に必要な、
「強いメンタル」が身につけられるそうです。そうかも…


ワタシ、汚部屋と戦ってます   ビフォー・アフター ← ブログ村テーマ

無印良品 片づけ上手さんの収納術 [ 主婦の友社 ]
おひとりさまのゆたかな年収200万生活3 [ おづ まりこ ]

生活が乱れて心が荒れているときは、部屋の中も散らかる
掃除と家計。一見、無関係のように思えますが、実は非常に強くリンクしています。

生活が乱れて心が荒れているときは、部屋の中も散らかっていることでしょう。こんなときは、たいてい家計管理にも手が回っていないはずです。部屋を整理整頓する、お金やモノを大切にする、ということを忘れていると、家の中が雑然となりがちなんです。続きを読む

 

 

↑このページのトップヘ